カビを効果的に予防しましょう

 

カーテンを清潔に保つためには日常的にカビが繁殖しずらい環境を作ることが大切です。

 

 

部屋を換気する

最も効率の良いの換気方法は、部屋の対角線上にある窓を開けることです。これにより、部屋の隅々までよどみなく空気を入れ替えることができます。
窓が1つしかない部屋では、その窓を開け、扇風機やサーキュレーターで風をおこし、同時に部屋から最も遠い場所にある換気扇を回すと、外へ排出でき効果的です。

こまめにカーテンの汚れを落とす

カーテンに付いたほこりや油汚れはカビが繁殖する原因の1つです。
洗濯可能なカーテンは定期的に洗濯しましょう。洗濯が難しい場合でも、こまめにはたきでほこりを払うなど汚れには気を付けましょう。

結露防止する

こまめに拭き取りましょう、エアコンやハロゲンヒーターを利用すると結露対策になります。
他にも台所用中性洗剤で作った結露防止スプレーやホームセンターやインターネットでも手に入る断熱シートを貼るのも効果的です。

除菌スプレーを活用する

市販されているカーテン用除菌スプレーや、消毒用エタノールと水を混ぜたカビ防止用のスプレーをカーテンに吹きかけることで、カビが生えるのを防ぎます。
手軽な予防方法ですが、カーテンの素材によってはシミになる可能性がありますので目立たない部分で一度試してから使いましょう。

機能性をもつカーテンを選ぶ

結露の出やすい窓には吸水性・速乾性・防カビ・抗カビ・抗菌加工カーテンを選ぶことで、カビの発生を大幅に予防することができます。

 

各メーカーの防カビ・抗菌加工のサンプルの取り寄せが可能です。是非ご相談ください。